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アメリカ流社会人のためのタイムマネジメント術

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1日のスケジュールを決める

やることに対して時間制限を設ける

カレンダーを使う

やることリストを作る

締め切り日を把握する

断る勇気を持つ

時間経過が見える時計を目の前に置く

リマインダーを15分前にセットする。

選択と集中をする

時間をどう使ったか分かるように可視化しておく

優先順位を明確にする

似たような仕事を同時にこなす

上記の12項目を実践すると予想以上に効率よく仕事が進んでいくことに気づく。ただなんとなく時間を過ごしているとはかどらないということは間違いない。たとえ学生であったとしても、1日を無駄に過ごすというのはもったいない。やらなければいけないこと、やりたいことなどをリストアップして優先順位を決める。そして集中して楽しむ。時間というものは有限であるので、それを最大効率化できなければ本当にもったいない。やらなければいけないことはさっさと終わらせる。そして他の時間を有意義に過ごす。タイムマネジメントをすることこそが、豊かにする秘訣ではないであろうか?

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