「学生がビジネス、就職、起業に身近になるためのサイト」

Baublebarの創業者が語る常にインスピレーションを受け続ける秘訣とは??Part2

daniellayacobovsky9ho-yu15ox6m

前の記事を読む→Baublebarの創業者が語る常にインスピレーションを受け続ける秘訣とは??Part1

さあ、今をときめいている起業家がどういうことを考えているのだろうか。今回は仕事に関しての核心へ迫っていく。

Q最初に考えたビジネスアイデアはなんですか、そしてそれに伴って何をしましたか?

ビジネスかどうかは微妙だけど、大学三年の時にPodと言うのを大学のレストランでしたは。毎年大学のイベント予約とかがあるんだけど、それが本当に複雑で分かりにくかったの。だからイベントの企画と予約に関するオーガナイズを行っていたの。レストランに来た人は皆、どんなイベントがあるか分かるようになったし、私が卒業する時にはこのやり方がメジャーになったわ。このおかげで、問題解決能力とかビジネス感が鍛えられたと思うわ。

Q最初にした仕事で何が重要だと学びましたか?

一番最初の仕事は、Gapでの接客業だったわ。チームワークの大切さ、親密に意思疎通ができるチームだと職場環境がものすごく良くなることを学んだわ。

Q今まで受けたアドバイスで一番良かったものって何ですか?

自分のことを大切にするということよ。自分で会社を起こした時、全てに対して完璧主義になってしまって、自分自身のことに対しておろそかになってしまう。そうすると擦り切れてしまって、結局いい仕事ができなくなるわ。自分を大切にする方法を自分なりに見つけることね。

Q逆に一番悪いアドバイスは??

それは難しい質問ね。私はいつもどうにかして、意見を自分に役に立てるようにしているから。アドバイスを受けるというよりもそれを自分のために解釈して適応していくのが大切じゃないかしら。一つ例を出すとしたら、私がファイナンスの仕事を辞めてスタートアップを始めると言った時に周りの人は「リスクがあるしやめときなさい」と言ったわ。確かにそれは正しいことを言ってる。それでも自分の信念が曲がらないとわかったところがこの言葉を受けて一番良かったことね。

Qどうやって生産性を上げていますか?

携帯の電源を切ることね。私はいつも携帯に依存していたの。暇があれば携帯を見ていた。だからこそ、携帯を見ることをやめた。1日の最初は携帯を見ないように決めているけど、従業員もみんなそうしていて、それで決まった時間にみんなでチェックする時間を作っているわ。

Q生産性を上げるために、何かアプリかツールを使ってますか?

仕事効率化に関して言うと、iCloudを写真を整理するために使っているわ。チームで、いろんな写真を送り合って常に刺激を受けるようにしているの。

Qあなたにとってのワークバランスは?

何を達成すべきか明確にすること、時間軸をしっかり持って柔軟に対応すること。これに尽きるわ。もし大事な友達と夕食に行く予定があれば、フレキシブルに普段より仕事を早く終わらせて帰るようにしてるの。何をすべきかしっかりわかっていると柔軟に対応できるじゃない。それがスタートアップのいいところよ。どういう時間や空間を自分にとって作るかってすごく大切だと思うわよ。

Q擦り切れない工夫を何かしていますか?

みんなに休憩を取るようにお勧めしてるわ。スタートアップだと従業員は皆責任感を持ってやってるわ。自分たちの影響力がものすごくおっきいから。だからこそ、彼らが急にやつれてしまう可能性があるの。料理を家でして息抜きをする。何か仕事の他に夢中になれるものがあるといいと思う。私は他にもヨガをして頭の中を空っぽにしてすぐにしなきゃいけないことだけを考えるの。一番好きなことが、小さなプールに塩をたくさん入れてプカプカ浮くこと。部屋を真っ暗にして、音もなくしてただ浮くの。そうするとすごいゆっくりできるのよ。

Qクリエイティブの壁にぶつかった時にどうやって乗り越えていますか?

考える時間を空けること。それに尽きると思うわ。そのことが頭に取り着いちゃって離れなくなるとドツボにはまっちゃう。だから頭の中を空っぽにすることが大事よ。

Q今何を学んでますか?

スケールを大きくし続けることを学んでいるわ。どうやってビジネスとして成長させるか。私たちは近年急成長してきたけど、どうやって大きくするか、その過程でクリエイティブを失わずにどう効率良い経営を行うかを学んだわ。

今をときめいているスタートアップの創業者は以外とワークバランスをしっかり考えてしっかりと息抜きもしているようだ。そうでなければ、継続的に成長させ続けられないのかもしれない。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です