「学生がビジネス、就職、起業に身近になるためのサイト」

スタートアップが成功するのに必要な11のこと。

businesswoman-1682159_1920

翻訳元記事:http://www.forbes.com/sites/tanyaprive/2013/03/29/top-11-reasons-startups-succeed/2/#3aea8c0018d0

スタートアップとは文字通り、様々な試練と未知への冒険、わからない未来への戦いである。そして残念ながら、10分の1しか生き残れない、この戦いは本当に厳しい世界なのだ。それでも皆、果敢に挑戦し、荒れ狂う海へと航海に出て行くのだ。さてあなたはこの冒険で生き残れるのだろうか。成功という名の「ワンピース〜ひとつなぎの大成功〜」を掴むことができるのだろうか?少なくとも知識がないよりはあったほうが良い。そこで、成功しているスタートアップが最低限持ち合わせているものを紹介していこうと思う。

1) ビジョン

 しっかり練り上げられビジョンは起業家が成功するにあたってのコンパスになる。厳しい時でもビジョンを持ってしっかり信念を貫くことが大事である。そして最初からどのようにマネタイズをするのかということも考えておかなければいけない。

 
2) スピード

できるだけ早くことを推し進めることができるのはスタートアップだからこそできる強みである。競合よりも早く、フレキシブルに対応できること。これこそが資金力のある大手に負けない唯一の強みと言っても過言ではないだろう。成功しているスタートアップには遅れがない。タスクが終わるまではできるだけ多く働く。一番生産性のある人は、自分の時間をそのことだけにコミットできる人である。早く行動して、失敗も早くする。そしてその失敗から学んで、できるだけ早く修正して先へ進めていく。これが絶対に必要なことである。
 

3) 資本効率化

成功しているスタートアップは、効率的な資金運用をすることで、尖った運営を可能にしている。リソースがないときこそ、選択と集中という言葉が一番大事なのではないだろうか。

 

4) コミュ力と人脈

強力な人脈をビジネスで持っていることは非常に重要であるし、エンジェル投資家を見つける時に非常に有益である。有能なCEOはどんな組織でも自分のやり方を押し通すことができる。一方で、スタートアップのリーダーは人々にインスピレーションを与え、人々に見えない未来があったとしてもついてくる理由を見出ささせる能力は必要だ。チームメンバーは多くのことを犠牲にすることになる。それでもついてこ刺さなければいけないのだ。人格者である必要性、協力なリーダーシップを持つ必要性がある。
 

5) 規律

自分を律しなければ、スタートアップで成功することはありえない。どんなに成長している産業を選んだとしてもだ。規律は良い企業文化を生み出し、企業文化は、効率の良さへと繋がる。すべてのチームメンバーが一丸となって仕事に励まなければ成功なんてありえない。
 

6) 決意

強い決意や情熱は絶対に必要である。成功しているスタートアップはどれだけ試練にぶち当たっても諦めない気持ちの重要性を強調している。粘り強さと情熱や強い決意は絶対に成功には不可欠である。
 

7) 変化に順応する能力

最高のスタートアップは市場の変化や新たな技術に対して敏感である。変化に適応する能力は突き抜けるのに非常に重要な要素となる。最初の頃は様々なことを何度も試して、適応しながら何が正しいのかを検証する必要性もある。
 

8) 資金調達力

キャッシュフローはビジネスでいうなら血液である。つまり、ビジネスは資金がなければ死ぬということだ。成功しているスタートアップとは豊富な資金があり、効率的な経営を行えている会社のことである。最初の頃のCEOにとって一番大切なことは、資金調達である。
 

9) ぶれない信念 

リスクを取らなければ成功なんてありえない。成功しているスタートアップは常にリスクを取っている。一番利益が出るものにはとてつもないリスクが伴うのは明白である。リスクをとるときにはもちろんできるだけ下火にならないように細心の注意を払わないといけないが、失敗することがあるのはもちろんのことだ。
 

10) タイムマネジメントの必要性

スタートアップは、膨大な量を限られたリソースで行わなければいけない。最小限のリソースで最大限の結果を得る。そうしなければ生産性など上がらない。つまり、何に時間を割くかをしっかりと定めることが最も重要なのだ。
 

11)実行

どんなにアイデアがあっても実行しなければ意味はない。アイデアは2%残りの98%は実行であるとも言われている。ここでチームメンバーの個々の経験が、物事を実行する時の判断基準となるだろう。

 

固定観念にとらわれないこと、常にチャンスを探す、失敗から学ぶ。そして実行しそれを続けることが一番「ワンピース」を掴むことへの近道であるといえよう。

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です