「学生がビジネス、就職、起業に身近になるためのサイト」

成功者から学ぼう!アメリカ有名起業家の名言!

brown-15723_1920

tesla_elon1

イーロン・マスク

アイデアを実行することは、アイデアを思い付くより難しい

私自身も起業家として現在活動していますが、実際どんなに筋がとおっていて、周りからうまくいくといわれるようなアイデアでも、それを実行するには様々なハードルがある事が多いです。特に、相手がある商売だとなおさら、相手を巻き込んでいく必要があるので、実行して実現するのはとても難しいと思います。特に学生に多いのですが、「こんなすごいアイデアを思い付いた。だから、パクられないように誰にも話さずに温めておこう」ちょっと前の自分に言い聞かせたいのですが、これには価値がありません。むしろ、実現するまでに様々な困難があるし、人的コストもかかるので、それを踏まえて企業がGOサインを出すことはほとんどないので、どんどん色々な人に話してアイデアをブラシュアップして、ぜひとも実行して、実現してくださいね!

 

images

スティーブ・ジョブズ

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

あなたがやろうとしていることもしくはやっていることは、本当に好きなことでしょうか。人生は永遠ではありません。いつ終わるかわからないものです。しかしながら、人間は自分の人生はほぼ永遠に続くものだと錯覚していることがあります。今本当に自分の好きなこと、死んでも後悔しない挑戦をしていますか?この名言から逆算して考えると自分の本当にやりたいことが見つかるはずだと思います。

 

SANTA MONICA, CA - SEPTEMBER 6:  Amazon CEO Jeff Bezos unveils new Kindle reading devices at a press conference on September 6, 2012 in Santa Monica, California.  Amazon unveiled the Kindle Paperwhite and the Kindle Fire HD in 7 and 8.9-inch sizes. (Photo by David McNew/Getty Images)

ジェフ・ベゾス

失敗を覚悟すると、心は軽くなる。

あなたは失敗に対して、恐れを抱いていないでしょうか。周りからどう思われるのか。あんなに大口を叩いたのにもかかわらず、芽が出ないのが怖い。そんな風に感じている人も多いと思います。しかし、失敗を恐れてばかりだと、結局、将来起業したいな。将来はお金持ちだ。と口だけの人間になります。それが正直一番ダサいです。もし仮に失敗しても、また一からやり直せばいいのです。

 

 

SAN FRANCISCO - APRIL 21:  Facebook founder and CEO Mark Zuckerberg delivers the opening keynote address at the f8 Developer Conference April 21, 2010 in San Francisco, California. Zuckerberg kicked off the the one day conference for developers that features breakout sessions on the future  of social technologies.  (Photo by Justin Sullivan/Getty Images)

マーク・ザッカーバーグ

めまぐるしく変化する時代において、必ず失敗する戦略がある。それは一切のリスクを取らないという事だ。
起業して成功している人の共通点で一番多いのはリスクを取らないリスクを明言していることです。もし仮に、リスクを取らなければ、あなたは普通に会社員でも、使い物にならない人間ということになってしまうかもしれません。仮に会社員でもリスクをとって昇進することもありますし、別に起業家じゃなくても同じです。リスクを取らなくて得られるリターンなんて何もないんです。

 

images-1

ウォーレン・バフェット

夢中になれる仕事見つけること。お金のためだけに働くことは無駄なこと。毎朝、仕事に出る時にワクワクできる仕事をしたい。私は最初に会社に入った時、給料がいくらか聞かなかった。

スティーブジョブズとも似たようなことを言っていますね。これが真実なのかもしれません。自分がワクワクすることを仕事においてもプライベートにおいてもすることが一番の成功の近道なのかもしれませんね。もし、あなたが今の仕事がワクワクしていて楽しいものであれば、それはそれでいいことだと思います。しかし、そうでなく、悪口ばかり言っているのであれば、やめたほうがいいかもしれません。収入がなるのが怖い。安定から抜けるのが怖い。それなら、起業家とかにはならないほうがいいかもしれないですね。安定から抜け出すのは怖いのは当然です。それでも突き抜けられるかどうかです。じゃないと成功なんてできません。

 

 

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です